モバイルファーストとは?ECサイトの設計や開発において重要な点を解説
2022.06.09EC/物流用語集モバイルファーストとは
モバイルファーストとは、ECサイトの設計や開発において、スマートフォンなどのモバイル端末での使いやすさを意識することです。
具体的には、モバイル端末の小さな画面でも見やすいデザインにしたり、スワイプやタップといったタッチ操作を考慮して開発したりすることなどがあります。
モバイル端末からのECサイトへのアクセスが急増している昨今では、このモバイルファーストがこれまで以上に求められているのです。
なお、モバイルファーストという言葉は、パソコン向けのサイトに先立ってモバイル端末向けのサイトを制作、公開するという意味で使われることもあります。
The following two tabs change content below.
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
最新記事 by 角田和樹 (全て見る)
- 東南アジアで人気の越境ECプラットフォーム9つを比較!どのサイトがおすすめ? - 2024年11月21日
- 東南アジアの越境ECの市場規模は?始め方や進出時の注意点を紹介 - 2024年11月21日
- 東南アジアで大注目の「SHOPLINE」の主な機能や特徴を紹介!Shopifyとの違いは? - 2024年10月24日