PDCAとは?品質管理に欠かせないフレームワークについて紹介

2022.06.05EC/物流用語集
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用語集

PDCAとは?

PDCAとは、「PLAN(計画)」「DO(実行)」「CHECK(評価)」「ACTION(改善)」の頭文字をとった略称です。

4つのプロセスをくり返すことで、業務の品質・成果・効率の向上を目指す考え方で、
PDCAサイクルとも呼ばれます。

PDCAのそれぞれの内容は、次の通りです。

  • PLAN:目標・目的を設定し、計画を策定すること
  • DO:計画を実行すること
  • CHECK:実行した結果の測定と検証を行うこと
  • ACTION:検証の内容を元に改善点を抽出し、今後の対策を検討すること

仮説と検証のプロセスを循環させるPDCAは、品質管理に欠かせないフレームワークであり、ビジネスやマネジメントの現場で広く用いられています。

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角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。