先付け発注とは?連休中の在庫切れ防止の方法を解説
2022.06.08EC/物流用語集先付け発注とは
先付け発注とは、明日以降に発注する予定の商品を前もって今日中に発注する方法のことです。例えば、ゴールデンウィークやお盆、正月などの連休は発注担当者が不在になることもあります。また、上記のような連休では発注先の受注がストップすることもあるでしょう。
そのような際に、連休中・連休後の在庫切れ防止を目的として先付け発注をします。
ただし、1カ月後の注文を前もって行うのは予約注文で先付け発注とは異なります。注文予定があまりに先になるような場合は、先付け発注と呼ばないので注意が必要です。
The following two tabs change content below.
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
最新記事 by 角田和樹 (全て見る)
- 東南アジアで人気の越境ECプラットフォーム9つを比較!どのサイトがおすすめ? - 2024年11月21日
- 東南アジアの越境ECの市場規模は?始め方や進出時の注意点を紹介 - 2024年11月21日
- 東南アジアで大注目の「SHOPLINE」の主な機能や特徴を紹介!Shopifyとの違いは? - 2024年10月24日