プロフィットセンターとは?ビジネスモデルによる違いも解説
2022.06.08EC/物流用語集
プロフィットセンターとは
プロフィットセンターとは、会社や組織の中で直接的にプロフィット(利益・収益)を生み出し、利益に対して責任を持つ部門のことです。
利益を生み出すためには、「収益-費用」の最大化を目指す必要があるため、売上だけでなくコスト管理なども業務の範ちゅうになります。
一般的にプロフィットセンターにあたるのは、営業部門、営業企画部門、マーケティング部門、メーカーの製造部門、経営戦略部門などです。
ビジネスモデルによっては、店舗や営業所をプロフィットセンターに位置付ける場合もあります。
The following two tabs change content below.
最新記事 by 藤田直樹 (全て見る)
- ECの発送業務はもう限界!と感じたら。発送代行のメリット・費用・選び方をプロが徹底解説 - 2025年10月27日
- Makuakeリターン発送完全ガイド|コスト削減とファン化を両立する手順を紹介 - 2025年7月7日
- AI活用から予測するEC物流の未来:今日から始めるスマートロジスティクス - 2025年7月3日
ロジスティクスと物流の違いとは?
一般的なバーコードと物流での使用方法
ささげとは
アフィリエイト広告とは?広告主向けに仕組・やり方を解説
クロネコゆうパケットのサービス比較!発送代行業者目線で見た利用するべき企業
物流不動産市場の動向と2030年までの需要予測|今求められている物流拠点とは