プロフィットセンターとは?ビジネスモデルによる違いも解説

2022.06.08EC/物流用語集
Pocket

用語集

プロフィットセンターとは

プロフィットセンターとは、会社や組織の中で直接的にプロフィット(利益・収益)を生み出し、利益に対して責任を持つ部門のことです。

利益を生み出すためには、「収益-費用」の最大化を目指す必要があるため、売上だけでなくコスト管理なども業務の範ちゅうになります。

一般的にプロフィットセンターにあたるのは、営業部門、営業企画部門、マーケティング部門、メーカーの製造部門、経営戦略部門などです。

ビジネスモデルによっては、店舗や営業所をプロフィットセンターに位置付ける場合もあります。

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。