プロフィットセンターとは?ビジネスモデルによる違いも解説

2022.06.08EC/物流用語集
Pocket

用語集

プロフィットセンターとは

プロフィットセンターとは、会社や組織の中で直接的にプロフィット(利益・収益)を生み出し、利益に対して責任を持つ部門のことです。

利益を生み出すためには、「収益-費用」の最大化を目指す必要があるため、売上だけでなくコスト管理なども業務の範ちゅうになります。

一般的にプロフィットセンターにあたるのは、営業部門、営業企画部門、マーケティング部門、メーカーの製造部門、経営戦略部門などです。

ビジネスモデルによっては、店舗や営業所をプロフィットセンターに位置付ける場合もあります。

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
藤田直樹
国立大学院にて工学修士号を取得。大手企業のマーケティング支援を経て、ディーエムソリューションズが運営するEC物流代行サービス「ウルロジ」に参画。 現在はウルロジのマーケティング責任者として戦略から実行までを統括する傍ら、物流倉庫の作業標準化や品質改善プロジェクトも主導。工学的な知見、マーケターとしての顧客視点、物流現場の視点を掛け合わせ、EC事業の成長を加速させる実践的ノウハウを提供する。