上代(じょうだい)とは

2022.06.08EC/物流用語集
Pocket

用語集

上代(じょうだい)とは

上代(じょうだい)とは、卸業者やメーカーが消費者に販売する際に設けた販売価格のことです。小売希望価格や定価と呼ばれることもあります。上代は消費税別で提示されることが一般的ですが、卸業者やメーカーによって異なるため、税込み価格か税抜き価格かを確認しましょう。また、上代には、必ずしも従う必要のない参考上代もあります。参考上代は、その名のとおり参考程度にすれば良い上代なので、小売店が販売価格を自由に設定できます。

上代に対して、下代は(げだい)卸業者やメーカーが小売店への販売価格である仕入れ値のことです。

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。