ROI(Return On Investment)とは?投資収益率の計算式も合わせて紹介
2022.06.08EC/物流用語集ROI(Return On Investment)とは
ROIとは、Return On Investmentの略称で、「投資収益率」や「投資利益率」のことです。
ビジネスやプロジェクトなどに投資した費用に対する、収益・利益の割合を示します。
費用対効果の検証などに用いられ、ROIの数値が大きければ効果が高いと言えます。
ROIの算出式は、次の通りです。
ROI(%)=利益額 ÷ 投資額 × 100
ここでの利益額とは、売上から原価や投資額を引いた金額のことです。
利益額には、目的に応じて、営業利益や売上総利益(粗利)などが用いられます。
ROIを算出することで、事業や施策が成功しているかどうかを数値で判断できます。
The following two tabs change content below.
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
最新記事 by 角田和樹 (全て見る)
- 東南アジアで人気の越境ECプラットフォーム9つを比較!どのサイトがおすすめ? - 2024年11月21日
- 東南アジアの越境ECの市場規模は?始め方や進出時の注意点を紹介 - 2024年11月21日
- 東南アジアで大注目の「SHOPLINE」の主な機能や特徴を紹介!Shopifyとの違いは? - 2024年10月24日