SEO(Search Engine Optimization)とは?具体的なSEOの取り組みの例を紹介
2022.06.08EC/物流用語集
SEO(Search Engine Optimization)とは
SEO(Search Engine Optimization)とは、「検索エンジン最適化」のことです。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、ユーザーがキーワード検索した際に、該当のページが上位表示されるための施策です。
検索エンジンでは、検索結果で上位の方がクリック率が高いとされているため、SEOに取り組むことで、自然検索経由でのサイト流入の増大が期待できます。
具体的なSEOの取り組みの例は、次の通りです。
- クロール性を改善するためのサイトマップの整備
- Webページが表示されるまでのページスピードの改善
- テーマやタグの設定
- SSL化
- モバイル対応
- 情報の鮮度を向上させるための更新頻度の改善
- 内部リンクや外部リンクの貼り方の改善 など
Googleが掲げるSEOの定義では、技術的な設定はもちろんのこと、何よりもユーザーが求める情報をわかりやすく伝えることが大切だとされています。
出典:検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド – Google検索セントラル
SEOの具体的な対策について知りたい方は下記ページをご参照く
SEO対策とは
The following two tabs change content below.


最新記事 by 藤田直樹 (全て見る)
- Makuakeリターン発送完全ガイド|コスト削減とファン化を両立する手順を紹介 - 2025年7月7日
- AI活用から予測するEC物流の未来:今日から始めるスマートロジスティクス - 2025年7月3日
- ネコポスの送り状の作り方と発送方法|B2クラウドや発送代行も紹介 - 2025年4月29日