SEO(Search Engine Optimization)とは?具体的なSEOの取り組みの例を紹介
2022.06.08EC/物流用語集SEO(Search Engine Optimization)とは
SEO(Search Engine Optimization)とは、「検索エンジン最適化」のことです。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、ユーザーがキーワード検索した際に、該当のページが上位表示されるための施策です。
検索エンジンでは、検索結果で上位の方がクリック率が高いとされているため、SEOに取り組むことで、自然検索経由でのサイト流入の増大が期待できます。
具体的なSEOの取り組みの例は、次の通りです。
- クロール性を改善するためのサイトマップの整備
- Webページが表示されるまでのページスピードの改善
- テーマやタグの設定
- SSL化
- モバイル対応
- 情報の鮮度を向上させるための更新頻度の改善
- 内部リンクや外部リンクの貼り方の改善 など
Googleが掲げるSEOの定義では、技術的な設定はもちろんのこと、何よりもユーザーが求める情報をわかりやすく伝えることが大切だとされています。
出典:検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド – Google検索セントラル
物流代行サービス『ウルロジ』を運営するディーエムソリューションズ株式会社では
別事業でSEO対策の支援を行っております。
SEOでお困りの方はデジ研までお問い合わせください。
The following two tabs change content below.
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
最新記事 by 角田和樹 (全て見る)
- 東南アジアで人気の越境ECプラットフォーム9つを比較!どのサイトがおすすめ? - 2024年11月21日
- 東南アジアの越境ECの市場規模は?始め方や進出時の注意点を紹介 - 2024年11月21日
- 東南アジアで大注目の「SHOPLINE」の主な機能や特徴を紹介!Shopifyとの違いは? - 2024年10月24日