SPA (Speciality store retailer of Private label Apparel)とは?ビジネスモデルのメリット・デメリットを解説

2022.06.08EC/物流用語集
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用語集

SPA (Speciality store retailer of Private label Apparel)とは

SPA (Speciality store retailer of Private label Apparel) とは、企画・生産・販売を一体化したビジネスモデルのことです。
直訳すると、「プライベートブランド衣料品専門店」の意味になります。
通常、小売業界における商品の企画や開発・製造といった生産工程は、メーカーなどへ外部委託するのが一般的ですが、SPAでは企画・生産から自社ですべてを行い、自社ブランドとして販売します。
SPAを導入するメリットは、顧客ニーズなど自社データを活かせることや、外注しない分コストを抑えられること、
売上データなどを反映した柔軟・迅速な対応ができることです。
一方で、企画や製造など専門分野のノウハウが必要といったデメリットもあります。

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角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。