在庫管理システムとは?物流代行会社がシステムのメリットを解説

2022.06.08EC/物流用語集
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用語集

在庫管理システムとは

在庫管理システムとは、目視や手作業による在庫・入出庫情報をIT化し、正確な在庫管理と業務効率の上昇を図るためのシステムを指します。

在庫管理システムの導入には、以下のようなメリットがあります。

  • 各部門や複数人での在庫情報の共有が可能
  • 在庫を過不足なく把握・管理ができる
  • 棚卸業務の簡素化
  • 人的ミスの減少
  • リアルタイムでの在庫状況の把握
  • 在庫情報の一元化

特に、在庫の規模が大きい企業ほど、在庫管理に充てる時間が長くなるため、業務効率化による在庫管理システムの恩恵は増えるでしょう。

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藤田直樹
国立大学院にて工学修士号を取得。大手企業のマーケティング支援を経て、ディーエムソリューションズが運営するEC物流代行サービス「ウルロジ」に参画。 現在はウルロジのマーケティング責任者として戦略から実行までを統括する傍ら、物流倉庫の作業標準化や品質改善プロジェクトも主導。工学的な知見、マーケターとしての顧客視点、物流現場の視点を掛け合わせ、EC事業の成長を加速させる実践的ノウハウを提供する。