ワークサンプリングとは

2022.06.08EC/物流用語集
Pocket

用語集

ワークサンプリングとは

ワークサンプリングとは、作業現場での1つの工程に対してかかった時間や、どれくらいの工数がかかっているのかをチェックしてデータで算出することです。データを分析することで、作業現場の人や機械の稼働状況を統計的に把握できます。

ワークサンプリングの特徴は、観測するポイントが絞られていることです。観察者が決められた工程を、限られた時間でチェックしてデータを収集します。瞬間的にデータを収集する様子から瞬間観測法とも呼ばれます。

一方、終日観察者が確認したり、動画撮影したりすることで作業を連続的にチェックする方法は連続観察法です。

ワークサンプリングは、連続観察法に比べると実施するためのコストを抑えられるため、長期的な実施が可能になります。

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。