ラッピングとは?EC運営で顧客満足度を高める梱包発送の方法も紹介
2022.06.08EC/物流用語集
ラッピングとは
ラッピングとは、商品を包装紙などで包むことです。物流においてラッピングは、重要な作業の1つで、特にギフト用ラッピングは見栄え良く仕上げる必要があります。
似た言葉には、梱包があります。梱包は、配送時に商品を傷つけないように段ボールやクッション材などで保護することが目的です。対して、ラッピングは包装紙やリボンなどで商品を飾り付けることが目的になります。
ラッピングを必要とする代表的なシチュエーションは、「誕生日」「結婚祝い」「出産祝い」「父の日」「母の日」「クリスマス」「バレンタイン」などのように商品をプレゼントする際です。シチュエーションにあったギフトラッピングをすることで、顧客満足度の向上につながるでしょう。
The following two tabs change content below.


最新記事 by 藤田直樹 (全て見る)
- AI活用から予測するEC物流の未来:今日から始めるスマートロジスティクス - 2025年7月3日
- ネコポスの送り状の作り方と発送方法|B2クラウドや発送代行も紹介 - 2025年4月29日
- A4サイズを送るならネコポス?発送コストを踏まえたベストな方法は? - 2025年4月29日