ラッピングとは?EC運営で顧客満足度を高める梱包発送の方法も紹介

2022.06.08EC/物流用語集
Pocket

用語集

ラッピングとは

ラッピングとは、商品を包装紙などで包むことです。物流においてラッピングは、重要な作業の1つで、特にギフト用ラッピングは見栄え良く仕上げる必要があります。

似た言葉には、梱包があります。梱包は、配送時に商品を傷つけないように段ボールやクッション材などで保護することが目的です。対して、ラッピングは包装紙やリボンなどで商品を飾り付けることが目的になります。

ラッピングを必要とする代表的なシチュエーションは、「誕生日」「結婚祝い」「出産祝い」「父の日」「母の日」「クリスマス」「バレンタイン」などのように商品をプレゼントする際です。シチュエーションにあったギフトラッピングをすることで、顧客満足度の向上につながるでしょう。

関連記事
EC運営で顧客満足度を高める梱包発送の方法とは?

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
藤田直樹
国立大学院にて工学修士号を取得。大手企業のマーケティング支援を経て、ディーエムソリューションズが運営するEC物流代行サービス「ウルロジ」に参画。 現在はウルロジのマーケティング責任者として戦略から実行までを統括する傍ら、物流倉庫の作業標準化や品質改善プロジェクトも主導。工学的な知見、マーケターとしての顧客視点、物流現場の視点を掛け合わせ、EC事業の成長を加速させる実践的ノウハウを提供する。