TQC(Total Quality Control)とは?TQM(Total Quality Management)も併せて解説
2022.06.07EC/物流用語集
TQC(Total Quality Control)とは
TQCとは、「総合的品質管理」「全社的品質管理」と訳され、品質管理を企業全体で取り組むことを指します。
1950年代にアメリカのファイゲンバウムが提唱した言葉で、日本では1960年頃に導入されました。
徹底された品質管理は、日本経済の発展に大きく貢献しており、ものづくり大国として他国に優位性を確立しました。
各部門のメンバーが連携しあって品質管理に取り組むことは、社員の士気を高めることにつながり顧客のニーズに合わせた品質改良を行う組織を作り上げます。
バブル崩壊後から現在にかけては、経営戦略など総合的な視点から品質と価値を追求するTQM(Total Quality Management:総合的品質管理)が浸透しており、顧客視点の品質が重要視されています。
The following two tabs change content below.


最新記事 by 藤田直樹 (全て見る)
- Makuakeリターン発送完全ガイド|コスト削減とファン化を両立する手順を紹介 - 2025年7月7日
- AI活用から予測するEC物流の未来:今日から始めるスマートロジスティクス - 2025年7月3日
- ネコポスの送り状の作り方と発送方法|B2クラウドや発送代行も紹介 - 2025年4月29日