チャーター便とは

2022.06.06EC/物流用語集
Pocket

用語集

チャーター便とは

チャーター便とは、1台のトラックに1人の依頼主だけの荷物を載せて運ぶ輸送方法です。
チャーター便の料金は、トラックの大きさと輸送距離によって決まるため、載せる荷物の量は関係ありません。
たとえ載せる荷物が少ない場合でも、容量いっぱいに荷物を乗せた場合と料金は変わりません。
また、集荷や配送に時間指定ができるのも、チャーター便の良いところですが、融通が利く分料金も割高になります。
しかし、乗せる荷物が大量の場合には、混載便よりチャーター便の方が安いこともあります。

チャーター便と混載便の違い

チャーター便と混載便の大きな違いは、同じトラックに他の依頼主の荷物が載っているかどうかです。
混載便はチャーター便と違って、複数の依頼主で1台のトラックを使用するため、料金も載せる荷物の量によって変わります。
また混載便では、長さや幅といった荷物の大きさや、荷物の重さについても制限される場合があります。
なお、混載便は少量〜中量の荷物向けなのに対し、チャーター便は大量の荷物向けの輸送方法です。
このため、反対にチャーター便で少量〜中量の荷物を、混載便で大量の荷物を輸送すると、それぞれ割高になってしまいます。
混載便では、基本的に集荷や配送の時間指定ができない点も、チャーター便と異なります。

関連用語
混載便

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。