混載便とは

2022.06.06EC/物流用語集
Pocket

用語集

混載便とは

混載便とは、1台のトラックに複数の依頼主の荷物を載せて運ぶ輸送方法です。
荷物が少量〜中量で、トラック1台を貸切るほどではない場合に向いています。
このように荷物が少量〜中量の場合には、輸送費をおさえられますが、他の依頼主の荷物もあるため、基本的に集荷や配送の時間指定ができません。
また他の荷物も載せる都合上、長さや幅などの荷物の大きさや、重さについても制限される場合があります。

混載便とチャーター便の違い

混載便がチャーター便と違うのは、トラックが貸切りではないところです。
混載便は、さまざまな依頼主の荷物を載せて輸送するため、輸送費は載せた荷物の分だけです。
一方チャーター便は、どんなに荷物が少量でも他の依頼主の荷物は載せないため、荷物の量に関係なく決められた輸送費がかかります。
なお、荷物が少量〜中量の場合には割高になってしまうチャーター便ですが、荷物が大量であれば混載便より安くなることもあります。
また載せられる荷物についても、混載便ではサイズや重さが制限され、集荷や配送の時間指定も基本的にできません。
反対に、チャーター便ではサイズや重さが制限されず、集荷や配送の時間指定ができるので、輸送を急ぐ場合にはチャーター便が適しています。

関連用語
チャーター便

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。