チャットボットとは?企業のホームページや窓口での活用も含めて紹介
2022.06.08EC/物流用語集チャットボットとは
チャットボットとは、メッセージのやり取りを行うチャットと、ロボットから生まれたプログラムを意味するボットを組み合わせた言葉です。
人工知能を活用することで、チャット上での相手とのやり取りを、自動で行うことが可能です。
例えば企業のホームページなどで、訪問者に分からないことがあった場合に、気軽に質問ができる窓口として設置されています。
当初のチャットボットは、人がパターン化した対応しかできなかったものの、近年では人工知能などが発展してきたこともあり、さらなる活用が期待されています。
The following two tabs change content below.
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
最新記事 by 角田和樹 (全て見る)
- 東南アジアで大注目の「SHOPLINE」の主な機能や特徴を紹介!Shopifyとの違いは? - 2024年10月24日
- 同梱物とは?ECでのメリットや実態調査からわかった効果の高い同梱物も紹介 - 2024年10月22日
- 通販を始める前に押さえておきたいネットショップ・モールの種類 - 2024年10月22日