チャットボットとは?企業のホームページや窓口での活用も含めて紹介
2022.06.08EC/物流用語集
チャットボットとは
チャットボットとは、メッセージのやり取りを行うチャットと、ロボットから生まれたプログラムを意味するボットを組み合わせた言葉です。
人工知能を活用することで、チャット上での相手とのやり取りを、自動で行うことが可能です。
例えば企業のホームページなどで、訪問者に分からないことがあった場合に、気軽に質問ができる窓口として設置されています。
当初のチャットボットは、人がパターン化した対応しかできなかったものの、近年では人工知能などが発展してきたこともあり、さらなる活用が期待されています。
The following two tabs change content below.


最新記事 by 藤田直樹 (全て見る)
- Makuakeリターン発送完全ガイド|コスト削減とファン化を両立する手順を紹介 - 2025年7月7日
- AI活用から予測するEC物流の未来:今日から始めるスマートロジスティクス - 2025年7月3日
- ネコポスの送り状の作り方と発送方法|B2クラウドや発送代行も紹介 - 2025年4月29日