デッドストックとは?アパレル業界で使われるヴィンテージとの違いについても紹介
2022.06.08EC/物流用語集
デッドストックとは
デットストックとは、dead(死んでいる)とstock(在庫)を組み合わせた言葉で、売れ残った商品や長い間在庫として保管されていた商品をさします。
これはアパレル業界でよく使われる言葉で、一般的な古着とは違い、年代物でありながら新品なのが特徴です。
ただし古い商品のため、新品といっても傷みがあったり、売れ残った商品のため、需要の少ないサイズやカラーしか残っていなかったりします。
なお、似ている言葉としてヴィンテージがありますが、ヴィンテージの場合は新品とは限らず、新品以上の価値をもつものもあるという点が違います。
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上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。

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