分散出荷とは

2022.06.08EC/物流用語集
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用語集

分散出荷とは

分散出荷とは、複数の物流拠点から荷物を配送することを指します。例えば、関東エリアと関西エリアなどそれぞれに倉庫を持ち、配送住所の近い拠点から商品をお届けする方法をとります。

分散出荷のメリットは以下の通りです。

  • 商品の到着時間が早くなる
  • 在庫管理コストが抑えられる
  • 配送距離の短縮による物流コスト削減
  • 災害発生時のリスク分散につながる

一方、分散出荷のデメリットとして、複数の拠点を持つことによる在庫管理の運用の見直しと、倉庫の作業員の確保が必要になる点が挙げられます。

タグ : 用語
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角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。