DC(Distribution Center)とは?TC(Transfer Center)・PC(Process center)を解説
2022.06.07EC/物流用語集DC(Distribution Center)とは
DCとは、Distribution Center(在庫型物流センター)の略称です。
在庫の保管・管理業務と配送業務を行う物流センターのことを指します。
通常の倉庫との違いは物流機能の有無にあり、倉庫は在庫の保管のみ行います。
対して、商品を一旦保管するだけでなく、出荷指示書のとおりに各届け先へ配送するところまで担うのがDCです。
DCでの入庫から配送までの基本フローは、
入庫→検品→保管→注文→ピッキング→梱包→出荷→配送の流れになります。
自社の物流フローにDCを活用するメリットは、オーダーが入ると在庫からすぐ出荷できるため、顧客への迅速な対応が可能なことと、自社で在庫管理スペースや人員を確保する必要がないことです。
関連用語
デポとは
TC(Transfer Center)とは
PC(Process center)とは
The following two tabs change content below.
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
最新記事 by 角田和樹 (全て見る)
- 東南アジアで大注目の「SHOPLINE」の主な機能や特徴を紹介!Shopifyとの違いは? - 2024年10月24日
- 同梱物とは?ECでのメリットや実態調査からわかった効果の高い同梱物も紹介 - 2024年10月22日
- 通販を始める前に押さえておきたいネットショップ・モールの種類 - 2024年10月22日