DC(Distribution Center)とは?TC(Transfer Center)・PC(Process center)を解説

2022.06.07EC/物流用語集
Pocket

用語集

DC(Distribution Center)とは

DCとは、Distribution Center(在庫型物流センター)の略称です。
在庫の保管・管理業務と配送業務を行う物流センターのことを指します。

通常の倉庫との違いは物流機能の有無にあり、倉庫は在庫の保管のみ行います。
対して、商品を一旦保管するだけでなく、出荷指示書のとおりに各届け先へ配送するところまで担うのがDCです。

DCでの入庫から配送までの基本フローは、
入庫→検品→保管→注文→ピッキング→梱包→出荷→配送の流れになります。
自社の物流フローにDCを活用するメリットは、オーダーが入ると在庫からすぐ出荷できるため、顧客への迅速な対応が可能なことと、自社で在庫管理スペースや人員を確保する必要がないことです。

関連用語
デポとは
TC(Transfer Center)とは
PC(Process center)とは

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
藤田直樹
国立大学院にて工学修士号を取得。大手企業のマーケティング支援を経て、ディーエムソリューションズが運営するEC物流代行サービス「ウルロジ」に参画。 現在はウルロジのマーケティング責任者として戦略から実行までを統括する傍ら、物流倉庫の作業標準化や品質改善プロジェクトも主導。工学的な知見、マーケターとしての顧客視点、物流現場の視点を掛け合わせ、EC事業の成長を加速させる実践的ノウハウを提供する。