ECR(Efficient Consumer Response)とは?効率的消費者対応を紹介
2021.12.01EC/物流用語集
ECR(Efficient Consumer Response)とは
ECR(Efficient Consumer Response)とは、効率的消費者対応のことを指します。
製造・配送・販売業者が協力して迅速かつ低コストで商品の提供を実現するために、ムダな部分を削減していく手法です。
ECRの目標は商品提供に至るまでのサービスレベルの向上で、実現させるには製造・配送・販売における各過程の情報を共有・管理する仕組みが必要になります。
ECRの最適化が進むと、商品が当日や翌日に到着する、価格が下がるなど、消費者にとって利益となる項目が多くなります。
The following two tabs change content below.
最新記事 by 藤田直樹 (全て見る)
- ECの発送業務はもう限界!と感じたら。発送代行のメリット・費用・選び方をプロが徹底解説 - 2025年10月27日
- Makuakeリターン発送完全ガイド|コスト削減とファン化を両立する手順を紹介 - 2025年7月7日
- AI活用から予測するEC物流の未来:今日から始めるスマートロジスティクス - 2025年7月3日
WMS(倉庫管理システム)の機能とメリット・デメリットについて
大きいサイズもお任せ!福山通運(フクツー宅配便)の料金や特徴を解説
工程・品質管理におけるトレーサビリティとは?
流通加工とは?流通加工の重要性と外注するメリットについて
EC事業における作業とは(バックヤード業務編)
Amazonマーケットプレイスとは?出品時のメリットや注意点を解説