ECR(Efficient Consumer Response)とは?効率的消費者対応を紹介
2021.12.01EC/物流用語集ECR(Efficient Consumer Response)とは
ECR(Efficient Consumer Response)とは、効率的消費者対応のことを指します。
製造・配送・販売業者が協力して迅速かつ低コストで商品の提供を実現するために、ムダな部分を削減していく手法です。
ECRの目標は商品提供に至るまでのサービスレベルの向上で、実現させるには製造・配送・販売における各過程の情報を共有・管理する仕組みが必要になります。
ECRの最適化が進むと、商品が当日や翌日に到着する、価格が下がるなど、消費者にとって利益となる項目が多くなります。
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上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
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