固定ラックとは

2022.06.08EC/物流用語集
Pocket

用語集

固定ラックとは

固定ラックとは、倉庫などの床に固定して使用する棚のことです。対して、固定せずに動かせるラックを「移動ラック」と呼びます。

固定ラックのメリットは、固定することで強度が増して安定性が高まるため、大きな品物や重い物の保管に対応しやすい点です。入出荷頻度が低い品物や、季節変動がある品物の保管に適しています。

デメリットは、ラックを使用していないときに気軽に収納したり移動したりできないことと、ラックを固定するための取り付け工事が必要な点です。

複数の固定ラックを使用する際は、ラック同士の間に作業スペースを設けることで、入出荷作業がスムーズになります。

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。