オリコンとは

2022.06.06EC/物流用語集
Pocket

用語集

オリコンとは

オリコンとは折りたたみ・組み立てができるコンテナボックスのことを指します。
必要な時に組み立てて商品や物品を収納し、不要な場合は折りたたんで収納・保管ができるため、使い勝手のよさが魅力のボックスです。
サイズが小さく種類の多い商品を取り扱う業務の場合、オリコン単位で管理するなど、食品や小売の物流センターで多く導入されています。

オリコンの種類

オリコンには種類があり、用途によって選び分ける必要があります。

  • マドコン
    側面が透明になっており、コンテナの中身を確認できるタイプです。
  • サンクレットオリコン
    フタが付いたタイプのオリコンで、上段から中身が飛び出す危険性がなくなるため、移動時にも安心です。
  • オリコンラック
    側面が透明かつ開閉ができる扉がついているタイプのオリコンです。中身の確認や取り出しが容易で、使い勝手の良さがあります。

オリコンを使用するメリットとデメリット

オリコンを使用するメリットは、折りたたみが可能なため、保管スペースを確保できる点です。
段ボールと比較すると耐久性に優れている点も魅力で、山積みがしやすい形になっており、配送のしやすさに優れた設計になっています。
また、破損するまでは何度も使えるので、コスパがよく使用後の処理作業も不要な点もメリットです。
一方、オリコンは使い捨てではないため、配送先や使用先から回収する必要があります。
また、段ボールと比べるとかさばる点もデメリットです。

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。