納期遅れとは?出荷リードタイムを短縮する予防策も交えて解説
2022.06.08EC/物流用語集納期遅れとは
納期送れとは、出荷が予定よりも遅くなり、商品の納品が延期することです。
納期遅れは、顧客満足度や企業の信用度に影響するため、適切な管理を必要とします。
納期遅れの予防策として出荷リードタイムを短縮することが挙げられます。具体策は、以下の通りです。
- 受発注や在庫をシステムで管理し、自動化する
- 検品やピッキングを外注して作業効率を上げる
その他に、納期を遵守するための改善策は以下の2点です。
- 製造にかかる期間を正確に把握し、余裕を持って作業にとりかかる
- 商品を製造するために必要な材料の調達状況を詳細に管理する
The following two tabs change content below.
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
最新記事 by 角田和樹 (全て見る)
- 東南アジアで人気の越境ECプラットフォーム9つを比較!どのサイトがおすすめ? - 2024年11月21日
- 東南アジアの越境ECの市場規模は?始め方や進出時の注意点を紹介 - 2024年11月21日
- 東南アジアで大注目の「SHOPLINE」の主な機能や特徴を紹介!Shopifyとの違いは? - 2024年10月24日