LTV(顧客生涯価値)とは?マーケティング用語や計算式について解説

2022.06.07EC/物流用語集
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用語集

LTV(顧客生涯価値)とは

LTVとは、Life Time Valueの略で、顧客1人の生涯を通じて、企業に与える利益を指し、マーケティング戦略において重要な指標です。
消費者が、企業の商品やサービスに魅力を感じ、信頼関係を築くことで、ライフサイクルにおいて継続的な購入につながりLTVが高まります。
競争率が高く飽和状態にある市場では、新規顧客獲得が困難になっており、一人ひとりの顧客に合わせたコミュニケーション施策や効果的なPRが重要です。

LTVの簡易的な計算式は以下の通りです。
LTV=購入単価×購買頻度×継続期間×収益率

LTVを最大化するためには、サービスの長期的な利用と購入回数が大きく影響します。
LTVが高い企業は、経営基盤が安定し新規事業や商品開発も可能になり、さらなるブランド価値の向上が期待できます。

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藤田直樹
国立大学院にて工学修士号を取得。大手企業のマーケティング支援を経て、ディーエムソリューションズが運営するEC物流代行サービス「ウルロジ」に参画。 現在はウルロジのマーケティング責任者として戦略から実行までを統括する傍ら、物流倉庫の作業標準化や品質改善プロジェクトも主導。工学的な知見、マーケターとしての顧客視点、物流現場の視点を掛け合わせ、EC事業の成長を加速させる実践的ノウハウを提供する。