ライブコマースとは?従来のECサイトとの差や国内の事例も解説

2022.06.09EC/物流用語集
Pocket

用語集

ライブコマースとは

ライブコマースとは、ライブ動画配信を通じて商品を販売するサービスのことです。具体的には、SMSなどを利用して商品の説明やデモンストレーションをリアルタイムで配信します。それを見たユーザーが直接商品を購入できる仕組みです。

ライブコマースの特徴は、リアルタイムでユーザーと配信者がやり取りできる点です。例えば「ほかにもどんな使い方ができますか」や「もっと裏面をしっかりと見せて欲しい」など、視聴者がコメントで要望を伝え、その場で配信者が対応できます。

このような視聴者の疑問にもその場で対応できるのが、従来のECサイトと異なります。

国内のライブコマースの事例は以下のとおりです。

  • 楽天市場ライブショッピングチャンネル
    楽天市場では2021年11月よりライブ動画配信で商品を訴求する機能が搭載され、楽天市場ライブショッピングチャンネルも開始しています。「楽天スーパーSALE」や「お買い物マラソン」などと連動して、各店舗のライブ配信を紹介しています。参考:楽天市場ライブショッピングチャンネル
  • 無印良品のライブショッピング
    無印良品のライブショッピングはおすすめ商品をスタッフがライブ配信により、お役立ち情報や使い方などを紹介するコンテンツです。過去の放送分を見られるのも特徴です。参考:無印のライブショッピング
  • UNIQLO LIVE STATION
    UNIQLO LIVE STATIONは、ユニクロが展開するライブコマースで、様々な店舗から配信しています。ニューヨークの店舗からの生中継があるなど、ユニクロならではのコンテンツが魅力です。参考:UNIQLO LIVE STATION
タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
藤田直樹
国立大学院にて工学修士号を取得。大手企業のマーケティング支援を経て、ディーエムソリューションズが運営するEC物流代行サービス「ウルロジ」に参画。 現在はウルロジのマーケティング責任者として戦略から実行までを統括する傍ら、物流倉庫の作業標準化や品質改善プロジェクトも主導。工学的な知見、マーケターとしての顧客視点、物流現場の視点を掛け合わせ、EC事業の成長を加速させる実践的ノウハウを提供する。