ライブコマースとは?従来のECサイトとの差や国内の事例も解説

2022.06.09EC/物流用語集
Pocket

用語集

ライブコマースとは

ライブコマースとは、ライブ動画配信を通じて商品を販売するサービスのことです。具体的には、SMSなどを利用して商品の説明やデモンストレーションをリアルタイムで配信します。それを見たユーザーが直接商品を購入できる仕組みです。

ライブコマースの特徴は、リアルタイムでユーザーと配信者がやり取りできる点です。例えば「ほかにもどんな使い方ができますか」や「もっと裏面をしっかりと見せて欲しい」など、視聴者がコメントで要望を伝え、その場で配信者が対応できます。

このような視聴者の疑問にもその場で対応できるのが、従来のECサイトと異なります。

国内のライブコマースの事例は以下のとおりです。

  • 楽天市場ライブショッピングチャンネル
    楽天市場では2021年11月よりライブ動画配信で商品を訴求する機能が搭載され、楽天市場ライブショッピングチャンネルも開始しています。「楽天スーパーSALE」や「お買い物マラソン」などと連動して、各店舗のライブ配信を紹介しています。参考:楽天市場ライブショッピングチャンネル
  • 無印良品のライブショッピング
    無印良品のライブショッピングはおすすめ商品をスタッフがライブ配信により、お役立ち情報や使い方などを紹介するコンテンツです。過去の放送分を見られるのも特徴です。参考:無印のライブショッピング
  • UNIQLO LIVE STATION
    UNIQLO LIVE STATIONは、ユニクロが展開するライブコマースで、様々な店舗から配信しています。ニューヨークの店舗からの生中継があるなど、ユニクロならではのコンテンツが魅力です。参考:UNIQLO LIVE STATION
タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。