マーケティングオートメーション(MA)とは?業務効率・生産性向上のツールを紹介
2022.06.08EC/物流用語集
マーケティングオートメーション(MA)とは
マーケティングオートメーション(MA)とは、見込み顧客への継続的なコミュニケーションを自動化するツールのことです。
マーケティングオートメーションの代表例として、メールマーケティングでの導入があります。メールアドレスの収集・メール配信リストの作成・リード属性に応じたメール配信・配信内容の選択など、これらのマーケティング活動を自動化することで、効率的に見込み顧客へのコミュニケーションが図れるようになります。
このように、MAによりマーケティング担当者が行っていたルーティンワークを自動化することで、それらに費やしていた時間を生産性の高い業務に充てることが可能になるのです。そのため、業務効率・生産性の向上に役立つツールと言えます。
The following two tabs change content below.


最新記事 by 藤田直樹 (全て見る)
- Makuakeリターン発送完全ガイド|コスト削減とファン化を両立する手順を紹介 - 2025年7月7日
- AI活用から予測するEC物流の未来:今日から始めるスマートロジスティクス - 2025年7月3日
- ネコポスの送り状の作り方と発送方法|B2クラウドや発送代行も紹介 - 2025年4月29日