マーケティングオートメーション(MA)とは?業務効率・生産性向上のツールを紹介

2022.06.08EC/物流用語集
Pocket

用語集

マーケティングオートメーション(MA)とは

マーケティングオートメーション(MA)とは、見込み顧客への継続的なコミュニケーションを自動化するツールのことです。

マーケティングオートメーションの代表例として、メールマーケティングでの導入があります。メールアドレスの収集・メール配信リストの作成・リード属性に応じたメール配信・配信内容の選択など、これらのマーケティング活動を自動化することで、効率的に見込み顧客へのコミュニケーションが図れるようになります。

このように、MAによりマーケティング担当者が行っていたルーティンワークを自動化することで、それらに費やしていた時間を生産性の高い業務に充てることが可能になるのです。そのため、業務効率・生産性の向上に役立つツールと言えます。

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
藤田直樹
国立大学院にて工学修士号を取得。大手企業のマーケティング支援を経て、ディーエムソリューションズが運営するEC物流代行サービス「ウルロジ」に参画。 現在はウルロジのマーケティング責任者として戦略から実行までを統括する傍ら、物流倉庫の作業標準化や品質改善プロジェクトも主導。工学的な知見、マーケターとしての顧客視点、物流現場の視点を掛け合わせ、EC事業の成長を加速させる実践的ノウハウを提供する。