マーケティングオートメーション(MA)とは?業務効率・生産性向上のツールを紹介
2022.06.08EC/物流用語集マーケティングオートメーション(MA)とは
マーケティングオートメーション(MA)とは、見込み顧客への継続的なコミュニケーションを自動化するツールのことです。
マーケティングオートメーションの代表例として、メールマーケティングでの導入があります。メールアドレスの収集・メール配信リストの作成・リード属性に応じたメール配信・配信内容の選択など、これらのマーケティング活動を自動化することで、効率的に見込み顧客へのコミュニケーションが図れるようになります。
このように、MAによりマーケティング担当者が行っていたルーティンワークを自動化することで、それらに費やしていた時間を生産性の高い業務に充てることが可能になるのです。そのため、業務効率・生産性の向上に役立つツールと言えます。
The following two tabs change content below.
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
最新記事 by 角田和樹 (全て見る)
- 東南アジアで人気の越境ECプラットフォーム9つを比較!どのサイトがおすすめ? - 2024年11月21日
- 東南アジアの越境ECの市場規模は?始め方や進出時の注意点を紹介 - 2024年11月21日
- 東南アジアで大注目の「SHOPLINE」の主な機能や特徴を紹介!Shopifyとの違いは? - 2024年10月24日