資材費用とは

2022.06.08EC/物流用語集
Pocket

用語集

資材費用とは

資材費用とは、梱包する際に必要な資材にかかる費用を指します。

物流倉庫を運営する際は、資材費用を含む以下のような物流費用の適正化を考えなくてはいけません。

  • 倉庫費用(倉庫スペースレンタル代・土地代など)
  • 人件費用
  • 設備費用(フォークリフトやコンベアーなど)
  • システム費用(在庫管理システム利用料など)
  • 資材費用(段ボールや緩衝材、エアーキャップなど)
  • 輸送費用(ガソリン代や車代)

特に、顧客満足度の向上が期待されている昨今において、企業は今まで以上に丁寧な梱包が求められています。

そのため、資材費用は上昇傾向にあり、その中でコストの適正化を図っていくことが重要です。

関連記事
EC運営で顧客満足度を高める梱包発送の方法とは?

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。