出荷物流(アウトバウンドロジスティックス)とは?購買物流(インバウンドロジスティクス)との違いを解説
2022.06.08EC/物流用語集出荷物流(アウトバウンドロジスティックス)とは
出荷物流とは、製造した商品を自社倉庫や工場からエンドユーザーに届けるまでの物流のことです。サプライチェーンを構成する「購買物流」「製造」「出荷物流」の1つで、出荷物流はアウトバウンドロジスティックスとも呼ばれます。
対して、購買物流はインバウンドロジスティックスとも呼ばれ、原材料の調達など商品を製造するために必要な物流のことです。
つまり、「購買物流」があることにより商品が製造され、製造した商品は「出荷物流」によって消費者に届けられます。
The following two tabs change content below.
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
最新記事 by 角田和樹 (全て見る)
- 東南アジアで人気の越境ECプラットフォーム9つを比較!どのサイトがおすすめ? - 2024年11月21日
- 東南アジアの越境ECの市場規模は?始め方や進出時の注意点を紹介 - 2024年11月21日
- 東南アジアで大注目の「SHOPLINE」の主な機能や特徴を紹介!Shopifyとの違いは? - 2024年10月24日