パッキング(Packing)とは?パッキングの課題や発送代行の利点を解説
2022.06.08EC/物流用語集パッキング(Packing)とは
パッキング(Packing)とは、商品の梱包作業のことです。ECサイトでは、注文があると倉庫からピッキングして商品を集めます。その集めた商品は顧客のもとへ配送するために、袋や段ボールなどにパッキングする必要があります。
そのため、ピッキングとパッキングはセットで行われることの多い業務です。
パッキングで重要なことは、配送時に破損・故障しないように適切な緩衝材・梱包材・梱包方法を選ぶことです。とくに「われもの」のように、破損しやすい商品のパッキングは注意が必要になります。
EC業務におけるパッキングの課題
以下の要素が業務を行う中で発生する課題だと考えられます。
- 商材が増えることで業務負担が増加。
- 機械化の初期費用が高い。
- 定型業務化が進んでいない現場が多い。
- ヒューマンエラーの発生リスク。
- 仕組み化が不十分な場合、作業時間が長引く。
発送代行による利点
解決策の一つとして、外注を依頼するという選択肢があります。
その際のメリットも解説します。
- 業務効率化が可能
- コスト削減が期待できる
- ヒューマンエラーの減少
The following two tabs change content below.
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
最新記事 by 角田和樹 (全て見る)
- 東南アジアで人気の越境ECプラットフォーム9つを比較!どのサイトがおすすめ? - 2024年11月21日
- 東南アジアの越境ECの市場規模は?始め方や進出時の注意点を紹介 - 2024年11月21日
- 東南アジアで大注目の「SHOPLINE」の主な機能や特徴を紹介!Shopifyとの違いは? - 2024年10月24日