パッキング(Packing)とは?パッキングの課題や発送代行の利点を解説

2022.06.08EC/物流用語集
Pocket

用語集

パッキング(Packing)とは

パッキング(Packing)とは、商品の梱包作業のことです。ECサイトでは、注文があると倉庫からピッキングして商品を集めます。その集めた商品は顧客のもとへ配送するために、袋や段ボールなどにパッキングする必要があります。

そのため、ピッキングとパッキングはセットで行われることの多い業務です。

パッキングで重要なことは、配送時に破損・故障しないように適切な緩衝材・梱包材・梱包方法を選ぶことです。とくに「われもの」のように、破損しやすい商品のパッキングは注意が必要になります。

EC業務におけるパッキングの課題

以下の要素が業務を行う中で発生する課題だと考えられます。

  1. 商材が増えることで業務負担が増加。
  2. 機械化の初期費用が高い。
  3. 定型業務化が進んでいない現場が多い。
  4. ヒューマンエラーの発生リスク。
  5. 仕組み化が不十分な場合、作業時間が長引く。

発送代行による利点

解決策の一つとして、外注を依頼するという選択肢があります。

その際のメリットも解説します。

  • 業務効率化が可能
  • コスト削減が期待できる
  • ヒューマンエラーの減少
タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。