パッキング(Packing)とは?パッキングの課題や発送代行の利点を解説
2022.06.08EC/物流用語集
パッキング(Packing)とは
パッキング(Packing)とは、商品の梱包作業のことです。ECサイトでは、注文があると倉庫からピッキングして商品を集めます。その集めた商品は顧客のもとへ配送するために、袋や段ボールなどにパッキングする必要があります。
そのため、ピッキングとパッキングはセットで行われることの多い業務です。
パッキングで重要なことは、配送時に破損・故障しないように適切な緩衝材・梱包材・梱包方法を選ぶことです。とくに「われもの」のように、破損しやすい商品のパッキングは注意が必要になります。
EC業務におけるパッキングの課題
以下の要素が業務を行う中で発生する課題だと考えられます。
- 商材が増えることで業務負担が増加。
- 機械化の初期費用が高い。
- 定型業務化が進んでいない現場が多い。
- ヒューマンエラーの発生リスク。
- 仕組み化が不十分な場合、作業時間が長引く。
発送代行による利点
解決策の一つとして、外注を依頼するという選択肢があります。
その際のメリットも解説します。
- 業務効率化が可能
- コスト削減が期待できる
- ヒューマンエラーの減少
The following two tabs change content below.


最新記事 by 藤田直樹 (全て見る)
- Makuakeリターン発送完全ガイド|コスト削減とファン化を両立する手順を紹介 - 2025年7月7日
- AI活用から予測するEC物流の未来:今日から始めるスマートロジスティクス - 2025年7月3日
- ネコポスの送り状の作り方と発送方法|B2クラウドや発送代行も紹介 - 2025年4月29日