PDCAとは
2022.06.05EC/物流用語集PDCAとは?
PDCAとは、「PLAN(計画)」「DO(実行)」「CHECK(評価)」「ACTION(改善)」の頭文字をとった略称です。
4つのプロセスをくり返すことで、業務の品質・成果・効率の向上を目指す考え方で、
PDCAサイクルとも呼ばれます。
PDCAのそれぞれの内容は、次の通りです。
- PLAN:目標・目的を設定し、計画を策定すること
- DO:計画を実行すること
- CHECK:実行した結果の測定と検証を行うこと
- ACTION:検証の内容を元に改善点を抽出し、今後の対策を検討すること
仮説と検証のプロセスを循環させるPDCAは、品質管理に欠かせないフレームワークであり、ビジネスやマネジメントの現場で広く用いられています。
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上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
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