リテンションとは

2022.06.09EC/物流用語集
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用語集

リテンションとは

リテンションとは、既存顧客に適切なフォローアップを行い、サービス・商品の利用を継続してもらうためのマーケティング手法のことです。
来訪時の特別クーポン配布や、メルマガ配信による過去の購入商品の案内などによって継続購入を促すことが具体策として挙げられます。
既存顧客の離反防止のためにリテンションを行うことで、LTV(顧客生涯価値)の向上が期待できます。
新規顧客を獲得するよりも5分の1のコストで効果的にアプローチできるともいわれており、リテンションは費用対効果が高いです。
既存顧客の商品・サービスに対する信頼度が高まれば、新規顧客獲得にも良い影響をもたらします。

タグ : 用語
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角田和樹
上場企業の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。通販エキスパート検定1級・2級を保有。 現在は物流代行サービス「ウルロジ」のマーケティング全体設計を担う。自社でEC事業やクラウドファンディングも実施しており、ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流だけでなくEC事業者の両面から情報発信を行う。