SOP(Standard Operating Procedures)とは?標準業務手順書について解説

2022.06.08EC/物流用語集
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用語集

SOP(Standard Operating Procedures)とは

SOPとは(Standard Operating Procedures)の略で、直訳すると「標準業務手順書」の意味です。
作業や業務を無駄なく安全で効率的に進め、均一な品質を保持するための、作業進行の手順がかかれた指示書のことを指します。
主に、製造業・医療業界・製薬業界などで、作業者が業務を実行する際の支援のために用いられます。
SOPに似たものにマニュアルがありますが、違いは、マニュアルは手順以外に規定やルールなども含まれるのに対し、SOPは作業工程に限定した内容である点です。

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角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。