在庫引当とは?在庫管理方法を具体例を踏まえて解説
2022.06.08EC/物流用語集在庫引当とは
在庫引当とは、受発注が行われた段階で注文数分の在庫を差し引いておき、残りの販売可能な在庫数(有効在庫数)を把握する在庫管理方法の1つです。
例えば、商品Aが50個あるとして、顧客から20個の注文を受けたとします。
このとき、その場では在庫は50個のままで動きはなくとも、注文をいただいた20個は取りおかなくてはなりません。
そのため、受注を受けた20個分を差し引いて、残りの有効在庫数は30個として管理していく、という流れが在庫引当です。
在庫引当を行うと、発注トラブルを防げますが、目視や人が管理すると計算ミスを起こすリスクがあります。
特に在庫の数・種類が多い現場においては、在庫管理システムによって管理した方がミスなく業務効率が向上します。
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上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
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