テレコ出荷とは?意味や出荷例を交えて解説
2022.06.08EC/物流用語集テレコ出荷とは
テレコ出荷とは、お客様からの注文に対して、誤った商品を出荷してしまうことを言います。
入れ違いや食い違いを意味するテレコという言葉は、さまざまな分野で使われるビジネス用語です。
テレコ出荷の例として、2人のお客様の送付先が入れ替わってしまった場合や、商品の数や種類を間違えてしまった場合などがあります。
テレコ出荷をしてしまった場合、お客様へは注文と違う商品が届くため、クレームを受けるのは避けられず、信頼も失いかねません。
The following two tabs change content below.
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
最新記事 by 角田和樹 (全て見る)
- 東南アジアで大注目の「SHOPLINE」の主な機能や特徴を紹介!Shopifyとの違いは? - 2024年10月24日
- 同梱物とは?ECでのメリットや実態調査からわかった効果の高い同梱物も紹介 - 2024年10月22日
- 通販を始める前に押さえておきたいネットショップ・モールの種類 - 2024年10月22日