トランクルームとは?目的に合わせて選びたい物流倉庫の種類を解説

2022.06.08EC/物流用語集
Pocket

用語集

トランクルームとは

トランクルームとは、営業倉庫の一種であり、企業や個人の荷物を収納・保管することができる小口保管サービスです。
不動産業者や運送業者などが運営しており、火災や盗難防止として、貨物を安全に保管できる環境が完備されている場合もあります。
契約の種類によって以下の2種類に分けられます。

  • 寄託契約
    営業倉庫として登録されたトランクルームで一定の補償のもと荷物を預かる。
  • 不動産賃貸借契約
    レンタル収納スペースとして空間を賃貸し、利用者が自由に荷物を管理できる。

関連記事
目的に合わせて選びたい物流倉庫の種類とは?

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。