ABM(Ability Based Management)とは

2022.06.07EC/物流用語集
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用語集

ABMとは

ABMとは、Activity Based Management(活動基準管理)の頭文字をとった物流用語です。
生産活動を軸にコスト管理することを意味し、ABCM(Activity Based cost Management)とも呼ばれます。
従来のコスト管理方法では、直接費(材料費や作業工賃)以外の「間接費」を、費用に充当するのがむずかしいという課題がありました。
間接費とは、設備費・光熱費・作業員以外の給与など、どの製品にかかったか明確でない費用のことです。
ABMでは、商品・サービスの製造や開発の各過程の活動に間接費を割り当てることで、コストが「見える化」され、より精密な改善策を講じられます。
ABMは、コスト削減や作業効率アップのための、対策・戦略を考える際に役立つ管理方法です。

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角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。