チャネルとは?3つのチャネルに分けてわかりやすく解説

2022.06.09EC/物流用語集
Pocket

用語集

チャネルとは

チャネルとは、集客や商品を販売するための媒体・流通経路を指しています。
チャネルの種類は、主に以下の3つです。

  • 流通チャネル
    小売店や卸売業者、配送業者など、購入された商品が顧客に届くまでの流通経路のこと。
  • 販売チャネル
    ECサイトや実店舗・代理店、SNS・マスメディアなど、商品が購入される媒体のこと。
  • コミュニケーションチャネル
    電話やメール、DMやWeb広告など、顧客とのコミュニケーション・集客をする媒体のこと。

複数のチャネルを持つことで、商品のターゲット層に合わせた適切なチャネルを選択することが可能です。
また、チャネルを問わず、顧客情報や在庫管理を統一し、一貫したアプローチを行う戦略のことを、オムニチャネルといいます。

関連用語:オムニチャネル

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。