チャネルとは?3つのチャネルに分けてわかりやすく解説
2022.06.09EC/物流用語集チャネルとは
チャネルとは、集客や商品を販売するための媒体・流通経路を指しています。
チャネルの種類は、主に以下の3つです。
- 流通チャネル
小売店や卸売業者、配送業者など、購入された商品が顧客に届くまでの流通経路のこと。 - 販売チャネル
ECサイトや実店舗・代理店、SNS・マスメディアなど、商品が購入される媒体のこと。 - コミュニケーションチャネル
電話やメール、DMやWeb広告など、顧客とのコミュニケーション・集客をする媒体のこと。
複数のチャネルを持つことで、商品のターゲット層に合わせた適切なチャネルを選択することが可能です。
また、チャネルを問わず、顧客情報や在庫管理を統一し、一貫したアプローチを行う戦略のことを、オムニチャネルといいます。
関連用語:オムニチャネル
The following two tabs change content below.
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
最新記事 by 角田和樹 (全て見る)
- 東南アジアで人気の越境ECプラットフォーム9つを比較!どのサイトがおすすめ? - 2024年11月21日
- 東南アジアの越境ECの市場規模は?始め方や進出時の注意点を紹介 - 2024年11月21日
- 東南アジアで大注目の「SHOPLINE」の主な機能や特徴を紹介!Shopifyとの違いは? - 2024年10月24日