定温倉庫とは

2022.06.05EC/物流用語集
Pocket

用語集

定温倉庫とは

定温倉庫とは、一定の湿度を保ちながら、室温を10度~20度の間に設定している倉庫のことです。
定温倉庫の利用目的は、商品にカビや害虫の発生を抑止することや、種子の発芽・開花時期を調整することです。
また、寒冷地では、商品の凍結を防ぐために利用されることもあります。

倉庫は、保管する室温の違いにより、定温倉庫以外に3つの呼び方があります。

  • 常温倉庫
    基準が屋外の気温となり、温度や湿度の調整をしない倉庫のことです。
    ※呼称や保管温度は法律や既定によっても幅があります。
    食品の場合の常温(ドライ)は10~20度=定温を指すことが多いですが、
    常温倉庫は一般的に温度、湿度調整を行わない倉庫を指すことが多いため
    倉庫の機能は相談の段階で細かく確認しておくことをオススメします。
  • 冷凍倉庫
    冷蔵倉庫でも、-20度以下の倉庫については冷凍倉庫となります。

これら「常温倉庫」「冷凍倉庫」「冷蔵倉庫」を総称して3温度帯と呼び、さらに定温倉庫を加えると4温度帯と呼ばれます。

関連用語
3温度帯

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。