ドロップシッピングとは?ネットショップシステムのメリット・デメリットを詳しく解説
2022.06.08EC/物流用語集ドロップシッピングとは
ドロップシッピングとは、商品を仕入れることなく商品を販売し、メーカーから直接発送するネットショップのシステムのことです。
ドロップシッピングのメリット
- は以下の通りです。
- 在庫を持たないので、管理維持費のコスト削減が可能
- 商品の梱包・配送にかかる作業が不要
- 過剰在庫のリスクを抱えない
- 在庫管理のスペースが不要
ドロップシッピングのデメリット
- は以下の通りです。
- 競合他社との値下げ競争が激しいため、利益率が低い
- メーカーの在庫切れのリスクがある
- 商品情報の問い合わせ対応が困難
在庫管理の必要がないドロップシッピングは、初心者でも低コストで始めやすいです。一方、マーケティングのノウハウが必要で、集客のためのキャンペーンやWeb広告などさまざまな工夫をしなければなりません。
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上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
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