モバイルショッピングとは?ネットショッピングの利用頻度も含めて紹介

2022.06.09EC/物流用語集
Pocket

用語集

モバイルショッピングとは

モバイルショッピングとは、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末を利用し、インターネット上で商品・サービスを購入することです。

具体的には、衣料品・飲食料品・電化製品などの商品の購入や、宿泊施設・交通手段などの予約、音楽データ・ゲーム・アプリなどのデジタルコンテンツの購入(ダウンロード)などを行うことを指します。

MMD研究所が実施した「スマートフォンでのネットショッピングに関する利用実態調査」によると、スマートフォンユーザーの中で「ここ半年の間にモバイルショッピングを利用した」と答えた人は、約半数にのぼりました。

令和3年時点で、スマートフォンなどのモバイル端末の世帯保有率が9割を超えていることも加味すると、日本国内でモバイルショッピングが浸透していることが伺えます。

出典:スマートフォンでのネットショッピングに関する利用実態調査、総務省|令和3年版 情報通信白書|デジタル活用の現状

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。