パーソナライゼーションとは?リピート顧客獲得のマーケティング施策を紹介

2022.06.09EC/物流用語集
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用語集

パーソナライゼーションとは

パーソナライゼーションとは、顧客の年齢・性別などの属性や行動履歴などのデータをもとに、企業側が個々に合わせた商品・サービスを提案するマーケティング手法のことです。
例えば、おすすめ商品の自動表示や、サイト再訪時の属性に合わせた商品のレイアウトなどがパーソナライゼーションを活用した施策です。
趣向に合った商品が提示されることにより、質の高い顧客体験が実現するため、リピート顧客の獲得にも繋がります。
行動履歴やコミュニケーションチャネルの分析により、最適なタイミング・手段でアプローチできるため、精度の高い施策になり得ます。

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藤田直樹
国立大学院にて工学修士号を取得。大手企業のマーケティング支援を経て、ディーエムソリューションズが運営するEC物流代行サービス「ウルロジ」に参画。 現在はウルロジのマーケティング責任者として戦略から実行までを統括する傍ら、物流倉庫の作業標準化や品質改善プロジェクトも主導。工学的な知見、マーケターとしての顧客視点、物流現場の視点を掛け合わせ、EC事業の成長を加速させる実践的ノウハウを提供する。