パーソナライゼーションとは?リピート顧客獲得のマーケティング施策を紹介

2022.06.09EC/物流用語集
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用語集

パーソナライゼーションとは

パーソナライゼーションとは、顧客の年齢・性別などの属性や行動履歴などのデータをもとに、企業側が個々に合わせた商品・サービスを提案するマーケティング手法のことです。
例えば、おすすめ商品の自動表示や、サイト再訪時の属性に合わせた商品のレイアウトなどがパーソナライゼーションを活用した施策です。
趣向に合った商品が提示されることにより、質の高い顧客体験が実現するため、リピート顧客の獲得にも繋がります。
行動履歴やコミュニケーションチャネルの分析により、最適なタイミング・手段でアプローチできるため、精度の高い施策になり得ます。

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角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。