パーソナライゼーションとは?リピート顧客獲得のマーケティング施策を紹介
2022.06.09EC/物流用語集
パーソナライゼーションとは
パーソナライゼーションとは、顧客の年齢・性別などの属性や行動履歴などのデータをもとに、企業側が個々に合わせた商品・サービスを提案するマーケティング手法のことです。
例えば、おすすめ商品の自動表示や、サイト再訪時の属性に合わせた商品のレイアウトなどがパーソナライゼーションを活用した施策です。
趣向に合った商品が提示されることにより、質の高い顧客体験が実現するため、リピート顧客の獲得にも繋がります。
行動履歴やコミュニケーションチャネルの分析により、最適なタイミング・手段でアプローチできるため、精度の高い施策になり得ます。
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