POD(Print on Demand)とは?対象商品やメリットを解説
2022.06.08EC/物流用語集POD(Print on Demand)とは
POD(Print on Demand)とは、受注に応じて必要な分だけ印刷できるサービスです。
主に、出版業界やプリンタブルウェア業界で提供されています。
PODの対象商品は、書籍・カタログ・パンフレット・ポスターなどの印刷物のほか、Tシャツ・バッグ・キャップといったアパレル・ファッションアイテムなどがあげられます。
PODは小ロットから発注できるため、余分な在庫を抱える必要がありません。
また、デジタルデータを用いるため、従来のように印刷用の「刷版」を作らなくて済み、短納期かつ印刷後のデザイン変更や内容の変更が容易になります。
まとめて何千・何万という数量を印刷するよりも単価は高くなるものの、小ロットから迅速な印刷ができるため、個人・法人問わず利用しやすいサービスと言えるでしょう。
The following two tabs change content below.
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
最新記事 by 角田和樹 (全て見る)
- 東南アジアで人気の越境ECプラットフォーム9つを比較!どのサイトがおすすめ? - 2024年11月21日
- 東南アジアの越境ECの市場規模は?始め方や進出時の注意点を紹介 - 2024年11月21日
- 東南アジアで大注目の「SHOPLINE」の主な機能や特徴を紹介!Shopifyとの違いは? - 2024年10月24日