上代(じょうだい)とは?小売希望価格・定価について解説

2022.06.08EC/物流用語集
Pocket

用語集

上代(じょうだい)とは

上代(じょうだい)とは、卸業者やメーカーが消費者に販売する際に設けた販売価格のことです。小売希望価格や定価と呼ばれることもあります。上代は消費税別で提示されることが一般的ですが、卸業者やメーカーによって異なるため、税込み価格か税抜き価格かを確認しましょう。また、上代には、必ずしも従う必要のない参考上代もあります。参考上代は、その名のとおり参考程度にすれば良い上代なので、小売店が販売価格を自由に設定できます。

上代に対して、下代は(げだい)卸業者やメーカーが小売店への販売価格である仕入れ値のことです。

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
藤田直樹
国立大学院にて工学修士号を取得。大手企業のマーケティング支援を経て、ディーエムソリューションズが運営するEC物流代行サービス「ウルロジ」に参画。 現在はウルロジのマーケティング責任者として戦略から実行までを統括する傍ら、物流倉庫の作業標準化や品質改善プロジェクトも主導。工学的な知見、マーケターとしての顧客視点、物流現場の視点を掛け合わせ、EC事業の成長を加速させる実践的ノウハウを提供する。