荷主とは?物流業務での発荷主や着荷主について解説
2022.06.08EC/物流用語集荷主とは
荷主とは、荷物の保管・出荷・配送などの物流業務を契約している依頼主や企業のことです。荷主でも送り手のことを「発荷主」、受け取り手を「着荷主」と区別しますが、物流業務での「荷主」は一般的に「発荷主」のことを指します。
従来、物流業務においてはクライアントである荷主の要望を重視する傾向にありました。しかし、ECサイトでの荷物の取引量が増えており、発荷主の要望だけではなく着荷主である消費者のニーズを満たすことも求められています。
The following two tabs change content below.
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
最新記事 by 角田和樹 (全て見る)
- 東南アジアで人気の越境ECプラットフォーム9つを比較!どのサイトがおすすめ? - 2024年11月21日
- 東南アジアの越境ECの市場規模は?始め方や進出時の注意点を紹介 - 2024年11月21日
- 東南アジアで大注目の「SHOPLINE」の主な機能や特徴を紹介!Shopifyとの違いは? - 2024年10月24日