AI・機械学習とは?ECサイトにおける商品のおすすめや顧客の分類への活用
2022.06.09EC/物流用語集AI・機械学習とは
AIについては、1950年代から研究が始まっており、人工的につくった知能を実現させる技術やその取り組み、研究分野を表す言葉です。
そのさらに狭い範囲を表すのが機械学習で、機械学習では、ある特定の事柄について大量のデータを解析します。
それをもとに、傾向や特徴を捉えて法則化し、その後は法則に従って自動的に実行していくのです。
マーケティングにおいては、これらを用いてECサイトに商品のおすすめを表示させたり、顧客を分類したりすることなどに活用されています。
関連記事:IoTとAIが変える物流の未来とは?
The following two tabs change content below.
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
最新記事 by 角田和樹 (全て見る)
- 東南アジアで人気の越境ECプラットフォーム9つを比較!どのサイトがおすすめ? - 2024年11月21日
- 東南アジアの越境ECの市場規模は?始め方や進出時の注意点を紹介 - 2024年11月21日
- 東南アジアで大注目の「SHOPLINE」の主な機能や特徴を紹介!Shopifyとの違いは? - 2024年10月24日