CRP(Continuous Replenishment Program)とは?物流代行会社が特徴やメリットを解説
2022.06.07EC/物流用語集CRP(Continuous Replenishment Program)とは
CRPとは、店舗や物流倉庫などでの在庫補充業務に関する用語です。
購入数量などに応じて適正在庫数を算出し、自動的に在庫を補充するシステムを意味します。
Continuous Replenishment Program(連続補充方式)の頭文字をとり、CRPと呼ばれます。
CRPの特徴は、購買予測や売上見込みではなく、実店舗のPOSデータやECサイトの購入データなどをもとに在庫調整を行う点です。
実際の販売データをもとに在庫を補充するため、無駄な在庫を抱える在庫過多の状態や、在庫不足による売上機会の損失などを軽減できるというメリットがあります。
また、CRPによる在庫補充は、販売店側ではなくメーカーなどの納入元が実施するため、店舗側の発注業務を軽減できることもメリットといえるでしょう。
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上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
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