オーバーフローとは?物流業界における予防策も交えて解説

2022.06.08EC/物流用語集
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用語集

オーバーフローとは

オーバーフローとは、本来水などの液体があふれることや、人や商品が過剰にある状態を指します。
上記の意味から、物流業界におけるオーバーフローは、繁忙期によって出荷作業や配送が捌ききれない状態を指すようになりました。
中には、在庫を過剰に保有することにより、商品の保管場所がなくなってしまう状態を指す場合もあります。
繁忙期では、こうしたオーバーフローによって配送遅延や残荷が起こり、お客様のクレームに発展する場合も少なくありません。
そのため、繁忙期になる前に適切な人員配置と徹底した在庫管理をし、備えておくことがオーバーフローの予防策といえます。
オーバーフローになる前に、物流アウトソーシングをご検討ください。

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角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。