オーバーフローとは?物流業界における予防策も交えて解説

2022.06.08EC/物流用語集
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用語集

オーバーフローとは

オーバーフローとは、本来水などの液体があふれることや、人や商品が過剰にある状態を指します。
上記の意味から、物流業界におけるオーバーフローは、繁忙期によって出荷作業や配送が捌ききれない状態を指すようになりました。
中には、在庫を過剰に保有することにより、商品の保管場所がなくなってしまう状態を指す場合もあります。
繁忙期では、こうしたオーバーフローによって配送遅延や残荷が起こり、お客様のクレームに発展する場合も少なくありません。
そのため、繁忙期になる前に適切な人員配置と徹底した在庫管理をし、備えておくことがオーバーフローの予防策といえます。
オーバーフローになる前に、物流アウトソーシングをご検討ください。

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藤田直樹
国立大学院にて工学修士号を取得。大手企業のマーケティング支援を経て、ディーエムソリューションズが運営するEC物流代行サービス「ウルロジ」に参画。 現在はウルロジのマーケティング責任者として戦略から実行までを統括する傍ら、物流倉庫の作業標準化や品質改善プロジェクトも主導。工学的な知見、マーケターとしての顧客視点、物流現場の視点を掛け合わせ、EC事業の成長を加速させる実践的ノウハウを提供する。