リピート率とは?リピート率の計算や高める方法も含め解説

2022.06.09EC/物流用語集
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用語集

リピート率とは

リピート率とは、過去に商品・サービスを購入した顧客の中のうち、継続して再購入に至った顧客の割合を示しています。
リピート率の計算方法は下記の通りです。

一定期間のリピート顧客の累計数÷新規顧客の累計数×100=リピート率(%)

例えば、通販サイト等でこれまでの顧客が5,000人、先月のリピート顧客が1,000人だったとします。
この場合の先月のリピート率は20%です。(2,000÷5,000×100)

リピート率を高める施策として、メール配信での優待キャンペーンの案内や、SNSを活用した限定割引セールなどが挙げられます。

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角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。