リピート率とは?リピート率の計算や高める方法も含め解説

2022.06.09EC/物流用語集
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用語集

リピート率とは

リピート率とは、過去に商品・サービスを購入した顧客の中のうち、継続して再購入に至った顧客の割合を示しています。
リピート率の計算方法は下記の通りです。

一定期間のリピート顧客の累計数÷新規顧客の累計数×100=リピート率(%)

例えば、通販サイト等でこれまでの顧客が5,000人、先月のリピート顧客が1,000人だったとします。
この場合の先月のリピート率は20%です。(2,000÷5,000×100)

リピート率を高める施策として、メール配信での優待キャンペーンの案内や、SNSを活用した限定割引セールなどが挙げられます。

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藤田直樹
国立大学院にて工学修士号を取得。大手企業のマーケティング支援を経て、ディーエムソリューションズが運営するEC物流代行サービス「ウルロジ」に参画。 現在はウルロジのマーケティング責任者として戦略から実行までを統括する傍ら、物流倉庫の作業標準化や品質改善プロジェクトも主導。工学的な知見、マーケターとしての顧客視点、物流現場の視点を掛け合わせ、EC事業の成長を加速させる実践的ノウハウを提供する。