セグメンテーションとは?重要なマーケティング施策を解説

2022.06.09EC/物流用語集
Pocket

用語集

セグメンテーションとは

セグメンテーションとは、一定の基準に基づき、顧客を分類することです。
マーケティング施策として、顧客のニーズを分析し、商品開発する上で重要な過程となります。
具体的には、住んでいる地域や生活習慣、性別・年齢、所得や家族構成などで分類し、それぞれの区分での売れ筋商品を調べる際に有効です。
その他、商品PRの施策に役立つものとして、行動変数を用いたセグメンテーションがあります。
商品の使用頻度や、知識の有無、購買履歴などを分析・対策することで、個々にあった商品をおすすめすることが可能です。

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
藤田直樹
国立大学院にて工学修士号を取得。大手企業のマーケティング支援を経て、ディーエムソリューションズが運営するEC物流代行サービス「ウルロジ」に参画。 現在はウルロジのマーケティング責任者として戦略から実行までを統括する傍ら、物流倉庫の作業標準化や品質改善プロジェクトも主導。工学的な知見、マーケターとしての顧客視点、物流現場の視点を掛け合わせ、EC事業の成長を加速させる実践的ノウハウを提供する。