セグメンテーションとは?重要なマーケティング施策を解説
2022.06.09EC/物流用語集セグメンテーションとは
セグメンテーションとは、一定の基準に基づき、顧客を分類することです。
マーケティング施策として、顧客のニーズを分析し、商品開発する上で重要な過程となります。
具体的には、住んでいる地域や生活習慣、性別・年齢、所得や家族構成などで分類し、それぞれの区分での売れ筋商品を調べる際に有効です。
その他、商品PRの施策に役立つものとして、行動変数を用いたセグメンテーションがあります。
商品の使用頻度や、知識の有無、購買履歴などを分析・対策することで、個々にあった商品をおすすめすることが可能です。
The following two tabs change content below.
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
最新記事 by 角田和樹 (全て見る)
- 東南アジアで人気の越境ECプラットフォーム9つを比較!どのサイトがおすすめ? - 2024年11月21日
- 東南アジアの越境ECの市場規模は?始め方や進出時の注意点を紹介 - 2024年11月21日
- 東南アジアで大注目の「SHOPLINE」の主な機能や特徴を紹介!Shopifyとの違いは? - 2024年10月24日