セグメンテーションとは?重要なマーケティング施策を解説

2022.06.09EC/物流用語集
Pocket

用語集

セグメンテーションとは

セグメンテーションとは、一定の基準に基づき、顧客を分類することです。
マーケティング施策として、顧客のニーズを分析し、商品開発する上で重要な過程となります。
具体的には、住んでいる地域や生活習慣、性別・年齢、所得や家族構成などで分類し、それぞれの区分での売れ筋商品を調べる際に有効です。
その他、商品PRの施策に役立つものとして、行動変数を用いたセグメンテーションがあります。
商品の使用頻度や、知識の有無、購買履歴などを分析・対策することで、個々にあった商品をおすすめすることが可能です。

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。