セグメンテーションとは?重要なマーケティング施策を解説
2022.06.09EC/物流用語集
セグメンテーションとは
セグメンテーションとは、一定の基準に基づき、顧客を分類することです。
マーケティング施策として、顧客のニーズを分析し、商品開発する上で重要な過程となります。
具体的には、住んでいる地域や生活習慣、性別・年齢、所得や家族構成などで分類し、それぞれの区分での売れ筋商品を調べる際に有効です。
その他、商品PRの施策に役立つものとして、行動変数を用いたセグメンテーションがあります。
商品の使用頻度や、知識の有無、購買履歴などを分析・対策することで、個々にあった商品をおすすめすることが可能です。
The following two tabs change content below.
	
		 
		
		
		
	
	
		 
		
		
			
				
			
	
		
	
		 
		 
		最新記事 by 藤田直樹 (全て見る)
- ECの発送業務はもう限界!と感じたら。発送代行のメリット・費用・選び方をプロが徹底解説 - 2025年10月27日
- Makuakeリターン発送完全ガイド|コスト削減とファン化を両立する手順を紹介 - 2025年7月7日
- AI活用から予測するEC物流の未来:今日から始めるスマートロジスティクス - 2025年7月3日
 
                

 食品・医薬品の品質を保ったまま配送ができるコールドチェーンとは?
食品・医薬品の品質を保ったまま配送ができるコールドチェーンとは? 倉庫業法とは?倉庫を利用する時に抑えておきたいポイント
倉庫業法とは?倉庫を利用する時に抑えておきたいポイント 大きいサイズもお任せ!福山通運(フクツー宅配便)の料金や特徴を解説
大きいサイズもお任せ!福山通運(フクツー宅配便)の料金や特徴を解説 共同配送とは?メリットとデメリットについて
共同配送とは?メリットとデメリットについて 検品とは?検品の重要性と外注するメリットについて
検品とは?検品の重要性と外注するメリットについて Amazonマーケットプレイスとは?出品時のメリットや注意点を解説
Amazonマーケットプレイスとは?出品時のメリットや注意点を解説 
            