ボランタリーチェーンとは?業務形態やメリットについて解説
2022.06.08EC/物流用語集ボランタリーチェーンとは
ボランタリーチェーンとは、独立した事業者同士がつながることにより、共同での大量仕入れ・設備投資を行う業務形態のことです。それぞれの加盟する事業者が共同で本部を運営しているため、加盟店が主体のチェーンと言えます。
ボランタリーチェーンのメリットは、「仕入れ・設備投資のコストが抑えられる」「各加盟店がそれぞれの地域のニーズに合わせやすい」です。
また、加盟店であってもそれぞれが独立した事業者であるため、各地域の消費者のニーズに合わせた販売価格・取扱商品の選定を実現できるのもメリットです。
The following two tabs change content below.
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
最新記事 by 角田和樹 (全て見る)
- 東南アジアで人気の越境ECプラットフォーム9つを比較!どのサイトがおすすめ? - 2024年11月21日
- 東南アジアの越境ECの市場規模は?始め方や進出時の注意点を紹介 - 2024年11月21日
- 東南アジアで大注目の「SHOPLINE」の主な機能や特徴を紹介!Shopifyとの違いは? - 2024年10月24日