ボランタリーチェーンとは?業務形態やメリットについて解説

2022.06.08EC/物流用語集
Pocket

用語集

ボランタリーチェーンとは

ボランタリーチェーンとは、独立した事業者同士がつながることにより、共同での大量仕入れ・設備投資を行う業務形態のことです。それぞれの加盟する事業者が共同で本部を運営しているため、加盟店が主体のチェーンと言えます。

ボランタリーチェーンのメリットは、「仕入れ・設備投資のコストが抑えられる」「各加盟店がそれぞれの地域のニーズに合わせやすい」です。

また、加盟店であってもそれぞれが独立した事業者であるため、各地域の消費者のニーズに合わせた販売価格・取扱商品の選定を実現できるのもメリットです。

参考
一般社団法人日本ボランタリーチェーン協会

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。